信用

nightmare

2011年11月19日 01:02

『明日までに頂戴』って頼まれれば、なんとか間に合わせます。


『調査して』って頼まれれば全力で調べます。分からないと他の人に振るけど・・・


品質業務ってそんなもんです。まぁそれが信用ってヤツですから。
しかし上記の『なんとか間に合わせる』ってのは、当然モノができていないと品質チェックできないわけで・・・
ハッキリ言って、納期前日になっても煽らないとモノが出来てこない製造部隊に対して、当方の信用はゼロです。


そんな感じで、身内に対する信用は低いですが、お客さんの信用を保つために不条理な日限を突きつけられてもナントカこなすわけです。
企業ってのは信用が命ですからね。信用を失って倒れた企業ってのは山ほどありますよね。


・・・なんて、エラソーなことを言ってますが福島県のとある農家の方の記事を見て思う。



100個のミスを見つけても、1個のミスを見逃せば信用落ちる品質部門。

20個に1個ぐらいは見逃している当方の信用は・・・・・言わずもがな。







そして、今日もまた1つ信用を失いました・・・







唯一の救いは・・・今まで見逃したミスが安全上の問題はなしってとこか?
















故に尚更・・・・・





















今度の新製品で信用失墜しないか懸念中。



ちょっとだけ関わって実態を知った身としては、どこかで妥協が入ってるんじゃないかと・・・気が気でない。




身内話で申し訳ないです。

関連記事