先日、滑り止めにサドルにシリコンテープを貼ったけど全滅だったと書きました。
うっかり記事にすることを失念していたのですが、このサドル、ドマーネに乗り換えてから3つ目のサドルであります。
その前にワタクシが使用していたサドルはアスチュートのスカイラインVTという、穴あき&チタンレールのサドルでありました。
それが、同じくアスチュートのスカイカーブというサドルにシレっと変わっていたのです(^^;
こちらのサドルは前述のスカイラインと同じくフラットタイプでありますが、カーボンレールを使用しております。穴あきタイプではないものの、カーボンレールということもありとっても軽いのです。
その重量、驚きの151.5g!
これだけ軽いとすんごい硬そうに感じるかもしれませんが、実物は正反対。ショップの店員さんも驚くほどしなやかで、座り心地の良いサドルであります。
連続して白いサドルであるため、欠かさずワタクシの記事を読んでいた(なんて人いるのか?)もサドルの変化に気付かなかったでしょう♪
ちなみに座り心地という点ではスカイラインも良かったのですが、なんで買い換えたかというと
立ちごけしたときに着いた傷がなんとなく気に入らなかったからであります(;´∀`)
サドルを買い換えて比較的すぐにこの状態になってしまいました。
後は意外と軽くなかったということですかね。まぁ事前に重量は知っていましたが・・・
なおドマーネの完成車に付いていたサドルは256gでした。
んなわけで買い換えたスカイカーブですが、まぁ買い換えてまた割とすぐに入院レベルの落車をしましたので傷物になってしまったわけです(ノД`)・゜・。
サドルを変えると落車するジンクスでもあるんでしょうか???
てことで、ジンクスを検証するべくニューサドルの登場でありますΣ(゚Д゚)
今度のサドルはプロロゴのZERO C3 CPC Nackサドルであります。ま~た白いサドルかよ・・・と思うかもしれませんが、コーディネイトのセンスのなさには自信がありますので、バーテープ同様、目立つパーツは白もしくは白/黒を基調として選定しております(^^;
なお、ZEROというのは座面がフラットタイプ、Nackはカーボンレールです。CPCが何かと申しますと、サドルの黒い部分に使用されている
このゴム(?)の滑り止め素材です。これによりクッション性と滑り止めの両方の役割を担っているそうです。(黒潰れしてるので見にくいですが、細かく滑り止め粒々が付いてます)
最近のライドではやたらお尻が滑って腰が痛くなるので、これに頼るしかない!ということで飛びついてしまいました。
カタログ重量も154gと、スカイカーブと遜色ないレベル。
と思ったら、
カタログ詐欺レベルで重いです(-_-;)
17%も違うっておかしくないですかね?体重60kgに満たないワタクシですが、17%増しだと70kgですよ。
PWR3.5W/kgのところが3.0W/kgになっちゃいます・・・まぁなんだかんだで使うけどさ。
届いたブツを触った印象では硬い!まぁでもCPCがクッション性を発揮するんでしょ?と乗ってみたところ、やっぱり硬いよ!
確かに滑りにくいけど、この重さならもうチョットクッション性が欲しかったなぁ・・・ワタクシ、お尻の痛みは感じにくいタイプだと思ってましたが、サドルのおかげだったと気付いてしまいました。
ついでに言うと、お尻が滑るのは最近買ったビブタイツのときだけのような気が・・・
しかし、ドマーネにしてから4つ目とは・・・これがサドル沼なのか?
ともかく、今度こそ傷物にしないよう永く使っていけるように気を付けていきましょう