ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nightmare
nightmare
多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
釣り⇒カメラ⇒ハイキング⇒自転車と趣味が変遷
腕を磨くより機材に頼るスタイルを心がけています(?)
2017年正月から始まった自転車生活を楽しんでいるオジサンです
遅いので、見かけたら追い抜いちゃって下さい
☆リンクフリー☆
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年07月30日

雨を避けて東北へ・・・3日目

雨を避けて東北へ・・・3日目
突っ張りラックを導入しました。

ちょっとモノが多すぎて置く場所が無いんですよね~、まぁいい加減使わないモノを捨てろっつ~話ですが。
設置に関しては思いのほか高さがギリギリで、最小の長さでも天井に閊えてラックが立たないかと思いましたよ・・・(;´∀`)


雨を避けて東北へ・・・3日目
さて、連休3日目は十和田湖であります。

前回十和田湖に来たのは6,7年前かな?その時はGWでして、途中の道が雪で通行止めで迂回を余儀なくされたりしたな・・・

ルートとしては十和田湖から奥入瀬を抜けて、八甲田山の近くにある傘松峠を越え、弘前方面から十和田湖へ登り返そうというルート。


雨を避けて東北へ・・・3日目
湖畔で記念撮影した後は奥入瀬へ向かいます。


雨を避けて東北へ・・・3日目
GWに来たときは雪でまともに歩くことができず、緑も少なく寂しい感じでしたが、新緑に囲まれた渓谷は雰囲気があって良いですな~(*´ω`*)


雨を避けて東北へ・・・3日目
涼しいしマイナスイオンで癒されるしで、気持ちいいです。


雨を避けて東北へ・・・3日目
シャッター長めにして遊んでみたり?


スタート地点の発荷峠から下ること400mほど。傘松峠の入り口の分岐に到着。
この地点の標高200mぐらいですが、どこまで登るのだ?

初めて登る峠のスペックを事前確認しないワタクシ(2回目以降は体が覚えているw)、延々続く登り坂に段々心が折れそうになります・・・(;´Д`)


雨を避けて東北へ・・・3日目
1時間ぐらい登ってたかなぁ?ってところで、ようやく峠に到着。
標高差800mぐらいあるんじゃんか・・・

本来ならここで反対側に下って弘前方面へ行きたいところですが、雨予報を見ると予定より早めに雨になりそう・・・引き返したほうが早そうなので、引き返します。


雨を避けて東北へ・・・3日目
引き返すってことは、もう一回奥入瀬を通ることになりますので・・・


雨を避けて東北へ・・・3日目
撮影タイムを織り交ぜながら進んでいきます。雨大丈夫か?


雨を避けて東北へ・・・3日目
しかし、奥入瀬は良いトコロだ・・・惜しむらくは路面がガッタガタなところでしょうか。
ワタクシ、気付かないうちにボトルが吹っ飛んでいました。

緑のAACR2019の参加賞で配られた緑のボトルを奥入瀬で見つけたらワタクシに連絡くださいw
R5のカラーとマッチしていて、結構お気に入りだったんですよ・・・


雨を避けて東北へ・・・3日目
十和田湖まで戻って、どっちから戻るか悩みましたが、せっかくだし遠回りだけど十和田湖を一周することに。



湖畔を走り始めて少しすると登り坂に。そして先に見える道路の右側を、何かがトコトコ歩いています・・・(。´・ω・)?




雨を避けて東北へ・・・3日目
あ!?あれはもしかして・・・



雨を避けて東北へ・・・3日目
クマです((((;゚Д゚))))
ビビッてメチャクチャ写真ブレてますが・・・


野生のクマ、ワタクシ初めて見かけました。どうしようコレ・・・向こうに歩いているから、このまま距離をとって行けばそのうち茂みに消えてくれるかな?
なんて、ゆっくり後を付けていたら何故かこちらに振り向きましたΣ(゚Д゚)
慌てて止まって、しばらく見つめ合うワタクシとクマ・・・10秒ぐらい見つめ合うと、再び向こうを向き小走りし始めました。
ワタクシもその後を付いていきます。(オイ)


ブラインドコーナーの先へ消えたので、ゆっくり走って近づいていくと・・・



全力で走って向かってくるじゃないですかーΣ((;゚Д゚))


アカン襲われる・・・と思った刹那、そのまま道路を横切って茂みへ消えていきました。
全然車走ってないのに、この時ちょうどバイクが対向してきてビックリして逃げてきたもよう。もっとも、全力で引き返してきたキミを見て俺の方がビックリしたけどな!


いや~何事もなくて良かった良かった(´ω`*)


って、ず~っと登り坂が続いているんですが?湖畔を一周するだけで、こんなに登る???
延々続く登り坂に・・・以下略


結局、再び標高1000mまで登りました(;´Д`)

十和田湖の標高が400mぐらいなので、600mのヒルクラです。クマには遭遇するし来た道を戻っておけば良かった・・・
湖畔一周するだけで、こんなヒルクラがあるなんて思わないでしょ普通。


さすがに1000mまで登り返した後は下り基調。無事、雨に降られることもなくスタート地点まで戻れました。


連休4日目は、こっちの方も天気崩れるみたいですし帰ることにしましょう。


帰るついでに八幡平アスピーテラインを確認に・・・が、霧で何も見えませんでした(´・ω・)
でもなんか楽しそうなので、いつか走りに来たいです。


雨を避けて東北へ・・・3日目
久しぶり見かけたかつやにピットインして天気予報を見ていると、もしかしたら明日午前中に浄土平行けるかも?なんて思って一般道をトコトコ福島まで流して車中泊しましたが、朝起きると雨ですよ・・・予報再確認したら浄土平も朝から雨になってるしで、再び一般道でトコトコ帰ってきました。

えぇ、十和田湖から一般道だけで帰ってきましたよ。700kmぐらいあった気がするけど。
国道4号線を盛岡から古河まで通して走る人は、そうそういないでしょうw


なかなか疲れましたが初めての魚種、初めてのコースと色々と楽しめた連休でありました。

とりあえずシーバスはTDバイブで釣れることが分かったので、今度相模湾にでも釣りに行こうかな(ΦωΦ)



同じカテゴリー(チャリンコ)の記事画像
オオダルミを2セット?
炎天下のAACR
雨を避けて東北へ・・・2日目
アクティブトラックや如何に?
工場にロマンを感じる
給付金はどうした?
同じカテゴリー(チャリンコ)の記事
 オオダルミを2セット? (2020-08-11 11:32)
 炎天下のAACR (2020-08-09 20:50)
 雨を避けて東北へ・・・2日目 (2020-07-28 11:40)
 アクティブトラックや如何に? (2020-07-14 11:35)
 工場にロマンを感じる (2020-07-12 22:02)
 給付金はどうした? (2020-07-07 11:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨を避けて東北へ・・・3日目
    コメント(0)