ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nightmare
nightmare
多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
釣り⇒カメラ⇒ハイキング⇒自転車と趣味が変遷
腕を磨くより機材に頼るスタイルを心がけています(?)
2017年正月から始まった自転車生活を楽しんでいるオジサンです
遅いので、見かけたら追い抜いちゃって下さい
☆リンクフリー☆
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月17日

帰省釣行第1弾 己に打ち勝て

栃木県にスゴイ管理釣り場がある。

友人にそう聞いて、初めて行ったのが去年の夏。
その言葉通り、釣れっぷりは半端なかった。なんせ1日通して、殆ど1投1匹状態なんだから・・・軽く3桁超えちゃう釣れっぷりに、途中から自分との戦いに切り替えたほど。

その管理釣り場とは、キングフィッシャー

あの感触をもう一度。そう思って、実家に帰省したついでに今年の夏も行ってきました。
帰省釣行第1弾 己に打ち勝て

実家からキングフィッシャーまでは、片道約130km。
ちなみに、自宅から実家までは約70km。
帰省ついでに・・・というにはチョット遠い。


なお、ここの管理釣り場は、トラウトとバス両方釣れちゃうウマーな管理釣り場です。
去年はトラウトも釣れるって知らなくて、ひたすらバス釣ってたっけ・・・

んなわけで、8/12 AM5:00バスポンドからスタート。
帰省釣行第1弾 己に打ち勝て

去年来たときを思い出しつつ、朝一はとりあえずトップで・・・不発
ラバージグでも釣れてたっけ・・・不発
スモラバで杭の間通して・・・不発
イモグラブでストラクチャの際をフォールして・・・不発タラ~
最終手段、対岸ギリギリにキャストして・・・不発汗

去年と全く異なり、超渋い&暑い! 自宅に帽子を忘れたことを後悔しつつ、ひたすらキャストする私。

帰省釣行第1弾 己に打ち勝て
結局、午前中はこの1匹のみ・・・(バラシ多数)




ココで小休止。昼食摂って作戦を練り直す・・・












作戦成功!

帰省釣行第1弾 己に打ち勝て

なんか違うよね?


実は、今回の目的の1つに、自作ロッドのトラウトへの適応能力の確認もあったのです。
ベイトで釣りしてんの自分だけですが・・・汗


帰省釣行第1弾 己に打ち勝て
コッチ(自作2号)だと、チョット硬いか?


帰省釣行第1弾 己に打ち勝て
ノリも良いし、やはりコッチ(自作1号)か?


なんとなくだけど、周りの人より釣れてる?
チョット風が吹いていたことも幸いしてか、重めのスプーンで充分釣れます。

フロロ巻いてたわりには、意外に弾かない自作ロッドもなかなかですね。
2g未満のスプーンはさすがに自分の技量で投げるには無理がありそうです汗
このあたりは、マグブレーキ化とPEライン化でもうチョットどうにかなるかな?


午後だけで、3~40匹ぐらい釣って終了。
己に打ち勝つどころか、ガチで魚と対決しちゃいましたよ。


帰ってきたら、このありさま。サンダル履いてたの、午後だけだったんですがね。
帰省釣行第1弾 己に打ち勝て
汚い画でスミマセン・・・



この記事へのコメント
初めまして ピクシー用プレッソスプールを検索中このブログにたどり着きました

私は プレッソベイトを使用していますが プレッソにピクシーのスプールは装着可能ですか?

くだらない質問で 御免なさい 宜しければお教えください

私も キングフィッシャーには年に4回は 遊びに行きます その為に 1本でバスもトラウトにも使用できるベイト竿作りました しかも同じスパイラル仕様です 同じような事を考えている人が此処にも居たとは・・・

因みに私のブランクは セントクロイの 3S66ULFです2g台のスプーンやクランクから 3インチセンコーをメインに投げています

お手間をかけますが スプールの件 よろしくお願いします
Posted by popo at 2009年08月17日 18:34
>popoさん

初めまして。記念すべき(?) 当blog初めてのコメントありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが・・・試したことありません!(爆)
まぁ、一般的には逆のパターンですので。

ってことで早速試してみたところ、全然問題なさそうです。
メカニカルもドラグも普通に効いてます。
この色合いだと、全身真っ黒にしたくなりますね。

しかし、先日のキングフィッシャーのバスポンドは渋かったです・・・
周りの人も殆ど釣れてませんでした。

ロッドブランクも参考になります。セントクロイはマタギのカタログだけだと、
ちょっと分かりずらくて・・・
年末にまた安売りがあると思うので、そのときに考えてみようかな。
Posted by nightmarenightmare at 2009年08月17日 22:52
スプールの件 ありがとう御座います シャフト ベアリング等は大丈夫の様な気がしていましたが プレッソのマグフォースと ピクシーのマグフォースVでは スプールのブレーキローターが違いますよね? 

プレッソのブレーキユニットで ピクシーの可変ローターがきちんと飛び出してサイドプレートに干渉しないか 心配だったので

これでピクシーのスプールお買い上げ決定です

本当にありがとう御座いました

9月にキングフィッシャー 行ってきます多分・・・ 
Posted by popo at 2009年08月18日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰省釣行第1弾 己に打ち勝て
    コメント(3)