ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nightmare
nightmare
多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
釣り⇒カメラ⇒ハイキング⇒自転車と趣味が変遷
腕を磨くより機材に頼るスタイルを心がけています(?)
2017年正月から始まった自転車生活を楽しんでいるオジサンです
遅いので、見かけたら追い抜いちゃって下さい
☆リンクフリー☆
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年07月27日

雨を避けて東北へ・・・1日目

どもです。

コロナの勢いがぶり返してますね。まだギリギリ若い方に入っているワタクシですが、4か月もすれば自粛を促されなくなります。まぁ、もともと密なところに行きませんけどね。

さて、未だ梅雨が明けずせっかくの4連休は雨にまみれた日本ですが、東北~北海道だけは3日ぐらい天気が持ちこたえそうってことで、久しぶりに長距離ドライブを敢行。

GoToキャンペーン対象外になった東京、普段は八王子を小旅行とか言って疎外しているのに、こんな時だけ東京都ということで一蓮托生なのが解せませんが、車中泊なら関係ないですし荷物を大量積載しました。


雨を避けて東北へ・・・1日目
今回ロッドホルダーを取り付けました。専用アタッチメントではなく手すりの突っ張り棒に付けていますので、取り付け高さが若干低いですが、背の高いフリードですのでギリギリ自転車も引っ掛からずに積載できました(^^;


途中で仮眠をとりつつ、朝に八郎潟に到着。650kmぐらい?久しぶりにこんなに走りました。購入して1年半経過しているフリードですが、未だに走行距離6000km未満でしたからね・・・


10年ぶりぐらいにやってきた八郎潟ですが、その時は9月で絶賛現水中でした。この時期にやってきたのは15年ぐらい前?
とりあえず15年前に爆釣した流入河川でジグヘッドワッキーを流して・・・


雨を避けて東北へ・・・1日目
開始10分ぐらいで釣れましたね。なんか、もう満足した感じですw


雨を避けて東北へ・・・1日目
本湖の漁港に移動。堰堤の際をぐるっと一周スモラバで流してみますが反応なく・・・


東部承水路をぐるっと回ってみますが、水門付近は柵で囲われ立ち入り禁止になっていたり、木が茂りすぎてて水際にアクセスできなかったりで釣りする場所がそもそも見つからないという・・・あれ、前からこんなだったっけ?


雨を避けて東北へ・・・1日目
で、やってきたのは南部排水機場

ココは15年ぐらい前にTDバイブを流心にぶち込んで巻いてたら45cmぐらいのバスが釣れたポイントであります。



まぁ釣れたの15年前だし、さすがに今回は釣れないよなぁ・・・ゴンッ


あれ?なんかキタ。しかもメッチャ引いてる、コレはデカいハズ!

ゴリゴリ巻いてだいぶ近づいてきたけど、なんか違うぞ?

バスのトルクのある引きじゃない・・・突っ込みも激しいしナマズか?
護岸の木が邪魔で魚体が見えにくいけど、姿を見せたそいつの正体は・・・あれバスじゃん。


雨を避けて東北へ・・・1日目
いえ、シーバスでした(´_ゝ`)

未だコイやニゴイすら釣ったことないのですが、まさか初のシーバスを釣るとは・・・

ロクマルぐらいのシーバス、これが大きい部類に入るのかは不明ですが、今までに釣った中でイトウの次に引いたかな。
デカいし力強いし、針を外すのに一苦労しました。危うく自分の手に刺さるところでした・・・(;・∀・)


気を取り直して、再度流心にぶち込んでゴリゴリ・・・ゴンッ



またヒット!今度こそバスか?


雨を避けて東北へ・・・1日目
またしてもシーバスでした(´_ゝ`)

しかも、よくよくバッグの中身を見たらフィッシュグリップ持ってた・・・(;´∀`)
これ便利だわ。ガッチリ掴んで離しませんね。海釣りの人が持ってる理由が分かりました。

このあと、もう一回バイトがあったもののバラシてしまい移動。


雨を避けて東北へ・・・1日目
西部承水路へやってきました。


水際に立ち入るポイントが少ないので橋の上からワームで葦際を攻めていると、ググっと引いている?
すかさずフッキングしてブチ抜こうとしますが重い・・・高さ3mぐらいあるのですが、どうせ使用頻度の少ないロッドだし、折れるのを覚悟でエイヤ!って持ち上げて無事キャッチ


雨を避けて東北へ・・・1日目
雷魚だけどな・・・(´_ゝ`)

未だコイやニゴイ・・・(略)

初めてお目に掛った雷魚、すげ~歯ですね。フィッシュグリップあって良かった~


夕方までのんびり流してみましたが、後が続かずってか目ぼしいポイントが無く終了。

あれ、何を釣りに来たんだったっけ?


まぁ、釣り自体は楽しめたので良しとしましょう(^^;



同じカテゴリー(八郎潟)の記事画像
雨を避けて東北へ・・・2日目
続・ちょっぴり遠出してきました
ちょっぴり遠出してきました
同じカテゴリー(八郎潟)の記事
 雨を避けて東北へ・・・2日目 (2020-07-28 11:40)
 続・ちょっぴり遠出してきました (2009-09-29 00:06)
 ちょっぴり遠出してきました (2009-09-27 23:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨を避けて東北へ・・・1日目
    コメント(0)