ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nightmare
nightmare
多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
釣り⇒カメラ⇒ハイキング⇒自転車と趣味が変遷
腕を磨くより機材に頼るスタイルを心がけています(?)
2017年正月から始まった自転車生活を楽しんでいるオジサンです
遅いので、見かけたら追い抜いちゃって下さい
☆リンクフリー☆
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年06月25日

グラベルキングの出番がキタ

グラベルキングの出番がキタ
松本で一泊したワタクシ、ホテル近くの食堂で食べたカツ丼がソース味の卵とじという変わったものでありました。
なお、これはこれで美味しかったです(*´ω`*)サイドの品もなかなか良い感じでありました。


さて、せっかく松本まで来ましたので帰りはやはり美ヶ原に行くしかないでしょう!

昨日の200kmの疲労で脚が重いですが、美鈴湖まで登り切ればなんとかなるでしょうってな感じで浅間温泉からのヒルクライムへ。

結果、やっぱり美鈴湖まではキツかったものの前を走る同業さんを追い抜いた手前、手を抜くことができずに美鈴湖までは足付きすることなく登り切れました(;´∀`)


グラベルキングの出番がキタ
美鈴湖から先、武石峠までが前回登った時よりきつく感じましたがなんとか見晴らし区間までノンストップで登れました。
まぁ前回よりキツイって、脚もホイールも重いわけですから当然なんですけどね。


グラベルキングの出番がキタ
美ヶ原自然保護センターまで登り、ココからがメインであります。自転車で美ヶ原を横断するのです。

美ヶ原の遊歩道は砂利道になっておりまして、ホテルの送迎バスも走っております。
ココを自転車で越えるためグラベルキングで走ってきたのです。アホかな?


ダートをロードバイクで走るのは初めてですが果たして走れるのか・・・結果、走れないことはないけど押し歩きも必要でした。

まずワタクシがグラベル用にしたドマーネですが、履けるタイヤの限界が28Cがです(2017リムブレーキモデルですので)。
ロードバイクとしては太い28Cタイヤですが、砂利道になるとやっぱり細いかな?砂利が深くなるとタイヤが埋まってしまって、ハンドルが取られます。

登りならフロント荷重は少ないので、なんとか走れないこともないですが、下りは荷重が大きくなるフロントがより深く嵌ってしまってマジで危ない(;・∀・)
ブレーキも聞きにくく、ずるずる滑って行ってしまうので下りはかなり押し歩きしました。

平地なら気を使いながらであれば、ゆっくりですけど走ることはできました。
パンクはする気配が無いです。さすが、最強とも言われるグラベルキングですね。


グラベルキングの出番がキタ
多少の苦労はありましたが王ケ頭にロードバイクという、若干異次元な様子を見ることができました♪


グラベルキングの出番がキタ
いやー見晴らしが良いですね。


グラベルキングの出番がキタ
グラベルキングの出番がキタ
グラベルキングの出番がキタ
グラベルキングの出番がキタ
登ってくるのは大変(登った後もチョット大変)でしたが、良い景色が見られました。

あとはビーナスラインを下って行くだけです!


・・・ハズだったのですが記憶違いかな?思ったよりアップダウンがあって、霧の駅まで行くのがしんどかったです。


グラベルキングの出番がキタ
グラベルキングの出番がキタ
白樺湖までビーナスラインをひた走って、目当てのルートは終了。


なかなか楽しめたライドでありましたが、ダートを走る難しさを痛感しました。
う~ん・・・グラベルロードでもっと太いタイヤにすれば美ヶ原ぐらいのダートなら余裕ができるのかな?

どこかで試乗させてくれないかな



同じカテゴリー(チャリンコ)の記事画像
オオダルミを2セット?
炎天下のAACR
雨を避けて東北へ・・・3日目
雨を避けて東北へ・・・2日目
アクティブトラックや如何に?
工場にロマンを感じる
同じカテゴリー(チャリンコ)の記事
 オオダルミを2セット? (2020-08-11 11:32)
 炎天下のAACR (2020-08-09 20:50)
 雨を避けて東北へ・・・3日目 (2020-07-30 11:50)
 雨を避けて東北へ・・・2日目 (2020-07-28 11:40)
 アクティブトラックや如何に? (2020-07-14 11:35)
 工場にロマンを感じる (2020-07-12 22:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グラベルキングの出番がキタ
    コメント(0)