2019年09月18日
去年のトラウマを払拭しよう! ~R299にリベンジをする~
振り返ること11か月前、R299をひた走り麦草峠で初めての獲得標高4000mを達成したワタクシ。
茅野駅から輪行で帰るべくダウンヒルしていたはずなのに、気が付けば病院におりました(^^;
あの時身に着けていたウェア類はもうありません(メットは一応あるか・・・使えないけど)
身体的にも、お財布的にも甚大な被害を被ったあの一件のトラウマ。
かろうじてまだ日も長く、ようやく暑さも落ち着いてきた今こそ払拭するべきなのではないだろうか?
・・・というか、よくよく考えると落車した時の記憶はないし、入院はしたけど心は折れることなく、むしろ強度を増して自転車は増えるわ、富士ヒルに出場するわで加速度的に自転車生活が濃密になっていった気がします(;´∀`)
9月に入ったとはいえ、まだ暑さは残っておりますので出発はAM3:30過ぎ。涼しいうちに距離を稼ぎに行きます。
青梅から名栗へ抜けてサクッと山伏峠をクリア。
6:30頃には秩父へ到着。
秩父に来たら、しゃくりハンドルのママチャリがあるいつものマックで朝マックと思っていたのですが・・・なんとAM7:00からの営業となΣ(゚Д゚)
30分無駄にするわけにもいかないので、朝マックは諦めて素通り。なお、しゃくりハンドルのママチャリはまだ置いてありました。誰が乗っているんだ?
秩父を抜けて小鹿野町へ。ここから志賀坂峠、十石峠、麦草峠とホップ・ステップ・ジャンプな峠3連発が始まります。
ここまで撮影以外はノンストップでしたので、志賀坂峠に至る前の最終コンビニで一旦補給しました。
この時点で80km、1000m、1700kcalをそれぞれ少し上回るぐらい。
とりあえず志賀坂峠はサクッとクリア。まぁこの峠は山伏峠に毛が生えたぐらいですので、大したことありません。
神流町の恐竜センターに到着。去年通ったときは改装工事中でしたが、リニューアルオープンを終えていました。
一度覗いてみたいなぁ・・・
十石峠を前にして、道の駅うえのでチョット長めに休憩。R299はここからが本番ですからね・・・
去年と同様、依然としてR299の十石峠へのルートは工事中ですので(いつまで工事するんだ?)、迂回路と称したショートカットコースの矢弓沢林道を登ります。
相変わらずキツイんだこの林道が(´_ゝ`)
7.2kmに及ぶ林道ですが、序盤の2.5kmぐらいはただひたすら耐え忍ぶ区間であります。
腰が爆発しそうになりながらもインナーローで腰に負担を掛けないよう騙し騙し登ると、少しだけ斜度が緩くなります。5.5kmぐらいまで登ると、少しだけ下りの区間もあったりで、ここまで来れば勝利目前なので頑張りました。
そんなこんなで、十石峠も登頂。
佐久穂町へダウンヒルする途中には小規模ながらダムがあります。
下りきったところで、麦草峠への最終コンビニでまた長めに休憩。
この時点でAM11:00過ぎ。道の駅でマッタリしすぎてしまい当初の予定よりは時間が掛かってますが、ペース的にはまぁ順調(*´ω`*)
あとは麦草峠を残すのみ。真昼間で気温がかなり上昇してきてしまいましたし、さっさと高度を上げたいところ。
・・・とはいえ、さすがに3000m近く登ってからの麦草峠はやっぱりキツかった(;´Д`)
26kmで1400m登るわけですからね。若干距離の長い富士ヒルということです。ここまでに溜め込んだポイントで腰が爆発寸前。勾配10%もない坂にインナーで2速を使用しないと登れません。
それでも半分近く登ったところで、とうとう限界、足を付きました。
一度足を付いたら何度付こうが変わりませんので、撮影したり給水したりしながら登っていきます(^^;
ようやく着いたよ、麦草峠。
約1年ぶりに戻ってきました、この地に。
去年の自分からは成長したかな?主に機材が(;´∀`)
撮影もほどほどに、因縁の相手である麦草峠のダウンヒルへ。相変わらず茅野へ下るルートは舗装がガタガタです。
ワタクシが自転車で病院送りになったり、他部署の先輩がバイクで病院送りになったりと事故が多発しているのですが、修繕する気は無さそうですね・・・
ムッ!この看板は見覚えあるぞ!
この看板を通過して間もなく落車したはずなのですが、正確な場所は分かりませんでした。
ひょっとしたら記憶が蘇ったりするのかな?とも思ってましたが、そんなこともなく・・・
慎重にダウンヒルをして無事に茅野駅へ到着。輪行して帰ってきました。
輪行準備中に電車1本逃したのですが、1時間半待ちしました(´_ゝ`)
電車に乗ったら最寄り駅まで3時間揺られましたし・・・
約5000kcal消費しましたので、自宅近くのテラ飯で有名なお店で開花丼を。
かなりお腹が空いていたはずなのですが、それでもギリギリの勝負でした(;・∀・)
210km、4000mという、なかなかハードなライドでしたが、無事リベンジ完了です!
(PEAKSは更に1000m以上登るんですよね・・・凄すぎる)
なお、翌日は回復走と称して台風前にサクッと50kmほど流していた模様
我ながらアホなのではないかと(^^;
茅野駅から輪行で帰るべくダウンヒルしていたはずなのに、気が付けば病院におりました(^^;
あの時身に着けていたウェア類はもうありません(メットは一応あるか・・・使えないけど)
身体的にも、お財布的にも甚大な被害を被ったあの一件のトラウマ。
かろうじてまだ日も長く、ようやく暑さも落ち着いてきた今こそ払拭するべきなのではないだろうか?
・・・というか、よくよく考えると落車した時の記憶はないし、入院はしたけど心は折れることなく、むしろ強度を増して自転車は増えるわ、富士ヒルに出場するわで加速度的に自転車生活が濃密になっていった気がします(;´∀`)
9月に入ったとはいえ、まだ暑さは残っておりますので出発はAM3:30過ぎ。涼しいうちに距離を稼ぎに行きます。
青梅から名栗へ抜けてサクッと山伏峠をクリア。
6:30頃には秩父へ到着。
秩父に来たら、しゃくりハンドルのママチャリがあるいつものマックで朝マックと思っていたのですが・・・なんとAM7:00からの営業となΣ(゚Д゚)
30分無駄にするわけにもいかないので、朝マックは諦めて素通り。なお、しゃくりハンドルのママチャリはまだ置いてありました。誰が乗っているんだ?
秩父を抜けて小鹿野町へ。ここから志賀坂峠、十石峠、麦草峠とホップ・ステップ・ジャンプな峠3連発が始まります。
ここまで撮影以外はノンストップでしたので、志賀坂峠に至る前の最終コンビニで一旦補給しました。
この時点で80km、1000m、1700kcalをそれぞれ少し上回るぐらい。
とりあえず志賀坂峠はサクッとクリア。まぁこの峠は山伏峠に毛が生えたぐらいですので、大したことありません。
神流町の恐竜センターに到着。去年通ったときは改装工事中でしたが、リニューアルオープンを終えていました。
一度覗いてみたいなぁ・・・
十石峠を前にして、道の駅うえのでチョット長めに休憩。R299はここからが本番ですからね・・・
去年と同様、依然としてR299の十石峠へのルートは工事中ですので(いつまで工事するんだ?)、迂回路と称したショートカットコースの矢弓沢林道を登ります。
相変わらずキツイんだこの林道が(´_ゝ`)
7.2kmに及ぶ林道ですが、序盤の2.5kmぐらいはただひたすら耐え忍ぶ区間であります。
腰が爆発しそうになりながらもインナーローで腰に負担を掛けないよう騙し騙し登ると、少しだけ斜度が緩くなります。5.5kmぐらいまで登ると、少しだけ下りの区間もあったりで、ここまで来れば勝利目前なので頑張りました。
そんなこんなで、十石峠も登頂。
佐久穂町へダウンヒルする途中には小規模ながらダムがあります。
下りきったところで、麦草峠への最終コンビニでまた長めに休憩。
この時点でAM11:00過ぎ。道の駅でマッタリしすぎてしまい当初の予定よりは時間が掛かってますが、ペース的にはまぁ順調(*´ω`*)
あとは麦草峠を残すのみ。真昼間で気温がかなり上昇してきてしまいましたし、さっさと高度を上げたいところ。
・・・とはいえ、さすがに3000m近く登ってからの麦草峠はやっぱりキツかった(;´Д`)
26kmで1400m登るわけですからね。若干距離の長い富士ヒルということです。ここまでに溜め込んだポイントで腰が爆発寸前。勾配10%もない坂にインナーで2速を使用しないと登れません。
それでも半分近く登ったところで、とうとう限界、足を付きました。
一度足を付いたら何度付こうが変わりませんので、撮影したり給水したりしながら登っていきます(^^;
ようやく着いたよ、麦草峠。
約1年ぶりに戻ってきました、この地に。
去年の自分からは成長したかな?主に機材が(;´∀`)
撮影もほどほどに、因縁の相手である麦草峠のダウンヒルへ。相変わらず茅野へ下るルートは舗装がガタガタです。
ワタクシが自転車で病院送りになったり、他部署の先輩がバイクで病院送りになったりと事故が多発しているのですが、修繕する気は無さそうですね・・・
ムッ!この看板は見覚えあるぞ!
この看板を通過して間もなく落車したはずなのですが、正確な場所は分かりませんでした。
ひょっとしたら記憶が蘇ったりするのかな?とも思ってましたが、そんなこともなく・・・
慎重にダウンヒルをして無事に茅野駅へ到着。輪行して帰ってきました。
輪行準備中に電車1本逃したのですが、1時間半待ちしました(´_ゝ`)
電車に乗ったら最寄り駅まで3時間揺られましたし・・・
約5000kcal消費しましたので、自宅近くのテラ飯で有名なお店で開花丼を。
かなりお腹が空いていたはずなのですが、それでもギリギリの勝負でした(;・∀・)
210km、4000mという、なかなかハードなライドでしたが、無事リベンジ完了です!
(PEAKSは更に1000m以上登るんですよね・・・凄すぎる)
なお、翌日は回復走と称して台風前にサクッと50kmほど流していた模様
我ながらアホなのではないかと(^^;
Posted by nightmare at 17:18│Comments(0)
│チャリンコ