ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nightmare
nightmare
多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
釣り⇒カメラ⇒ハイキング⇒自転車と趣味が変遷
腕を磨くより機材に頼るスタイルを心がけています(?)
2017年正月から始まった自転車生活を楽しんでいるオジサンです
遅いので、見かけたら追い抜いちゃって下さい
☆リンクフリー☆
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月30日

一魚一会×鬼手仏心

無駄にタックルを所有しているnightmareですが、使用されるタックルには偏りが出るもので買ってはみたものの、ほぼ使われていないタックルも当然ながら存在します。もったいない話ですが・・・


一魚一会×鬼手仏心
ハマジリことジリオンHLCもその一つです。村上晴彦氏プロデュースのモデルですね。

飛距離が素晴らしいとの触れ込みで購入したものの、そもそもそれほどの飛距離を必要とする釣りをしませんし、nightmareの腕では大して変わらないどころか16lb:100mというラインキャパは余りあるという状態。

見た目とダイワにしてはガッチリした感じは好きなので、せめて浅溝スプールがあればな~なんて考えていまして


一魚一会×鬼手仏心
最初の候補は、こちらのジリオンTW用スプール。14lb:100mという若干少なくなったラインキャパ。
今よりは使いやすそう・・・なんですが、旧型ジリオンとジリオンTWはスプール幅が違うみたいで互換性なしとのこと。
ん~残念。



一魚一会×鬼手仏心
んで、次点の候補がこちらのジリオンPE用スプール。PE用と謳っているのが気になりますが、1.5号:100mなら丁度よさそう。これならハマジリにも使えるし。早速購入しようと通販サイトを検索っと・・・
















売ってない!



どこを探しても売り切れ。まぁ古いモデルなので仕方がないですが、他に旧ジリオンのスプールないし困ったぞ・・・






と思ってたら、ありましたよ


一魚一会×鬼手仏心
このスプールが!

IPのオプションスプールです。IPは旧ジリオンをベースにMegabassがプロデュースしたリール。これなら使えるんじゃね?

問題はお値段ですが・・・

一魚一会×鬼手仏心
税込みで約2万円ですビックリこんなに高いスプールは初めてです。
鬼手仏心のロゴに8000円ぐらいの価値があるってことでしょうか?














一魚一会×鬼手仏心
まぁ買いましたけども・・・スプールだけで、そこそこのリール買えますよ。
飛距離が欲しくて買ったはずのリールに、更に課金して飛距離を捨てるという愚行・・・


一魚一会×鬼手仏心
実際に比べてみると、浅溝なのとスプールエッジが薄くなっているのが分かります。
スプールエッジとシャフトの長さは同じなので旧ジリオンで使えます(と言いながら、組み込んでみるまで違ってたらどうしようと思っていましたが(^^;)
ブレーキの種類が違うので、IPスプールの方がインダクトローターが出っ張ってます。


一魚一会×鬼手仏心
組み込んだ姿はこんな感じ。一魚一会×鬼手仏心の競演、強い!(なお使用者・・・)


一魚一会×鬼手仏心
ついでに、マシンガンキャストなロッドも組合わせてデカイの釣りたいですねぇ



同じカテゴリー(釣具)の記事画像
アブ、アブ、アブ!
暑いね・・・
LUXXE ATS05
ロッドケース
ウェーダー必要?
日限
同じカテゴリー(釣具)の記事
 アブ、アブ、アブ! (2018-02-01 22:36)
 暑いね・・・ (2017-06-10 19:13)
 LUXXE ATS05 (2016-06-05 16:18)
 ロッドケース (2016-06-01 23:03)
 ウェーダー必要? (2016-05-28 18:04)
 日限 (2015-08-06 21:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一魚一会×鬼手仏心
    コメント(0)