ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
nightmare
nightmare
多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
釣り⇒カメラ⇒ハイキング⇒自転車と趣味が変遷
腕を磨くより機材に頼るスタイルを心がけています(?)
2017年正月から始まった自転車生活を楽しんでいるオジサンです
遅いので、見かけたら追い抜いちゃって下さい
☆リンクフリー☆
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年05月13日

重量測定

重量測定
久々にスプロケを分解洗浄しました

洗面台に中性洗剤を溜めて歯ブラシでゴシゴシしたところ、かなりキレイになりました



重量測定
こちらはスプロケを外したキシリウムエリート

Mavicの重量はカタログ詐欺だの誇大広告だの言われていますので、試しに測ってみるべくタイヤも外しました。
前回のタイヤ交換で流血事件を起こしたので、今回は慎重に作業しました。素手で。(^^;


ちなみにキシリウムエリートのカタログ重量はフロント:680g、リア:870gの計1550g

まずはフロントから



重量測定
713.5g・・・いきなり33gも重い。
ホイールって、両輪合わせてカタログから30g以内に収まるだろ普通。


きっとリアが30g軽いんだろ・・・




重量測定
916g?リアは46gも重いのかよ


ということで、両輪で1629gでした。カタログより79gも重い

キシエリ買ったときに『足回り170gも軽くなったぜイエ~イ!』なんて思ってましたが、完全にぬか喜びだったとは・・・orz


キシエリ自体は悪くないホイールだと思うんですけどね(多分)
リムは軽いらしいし、ステンレススポークは自分の脚には見合ってると思います
ヤビツでも白石峠でも、まぁソコソコ走れてたみたいですし



重量測定
戻しました(?)


一度脱着したタイヤは嵌めやすくて、非力な私でも素手で入りました



同じカテゴリー(自転車ネタ)の記事画像
ストックは潤沢
サブスク?課金生活
組み換えたスプロケを元に戻すと見せかけて再組み換えした結果・・・
早く梅雨明けして下さい…
今さらながら新車の話を・・・Cervelo R5
エンゲル係数上昇中
同じカテゴリー(自転車ネタ)の記事
 ストックは潤沢 (2020-04-03 12:00)
 サブスク?課金生活 (2020-03-17 21:30)
 組み換えたスプロケを元に戻すと見せかけて再組み換えした結果・・・ (2019-09-20 21:15)
 早く梅雨明けして下さい… (2019-07-21 23:15)
 今さらながら新車の話を・・・Cervelo R5 (2019-06-22 21:20)
 エンゲル係数上昇中 (2019-03-30 22:48)

この記事へのコメント
製造業の自分としては重量の誤差(公差)はどのくらいを許容範囲にしてるか気になりますねw
いよいよ琵琶湖まで1か月切りました!
まだ小屋に入りっぱなしのロッドを出して一応ライン巻いてもっていきますか
当初2泊も予定したんですが特に行きたいところもなく・・・・のんびり1泊でいいかなぁと・・・・
Posted by HOT at 2018年05月14日 15:06
マヴィックのホイールは総じてカタログより重いらしいので、誤差というレベルではないかと。
1600gで表記しておけば、重量誤差2%ぐらいで収まるんじゃないかな?

そろそろ16lbフロロ買いに行かないといけませんね♪
私は1泊でも2泊でもOKですよ。せっかくだし適当に温泉で4人部屋というのも面白いかも
Posted by nightmare at 2018年05月14日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
重量測定
    コメント(2)