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nightmare
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多摩地区在住アラフォー独身バサーでした
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2011年09月04日

補修計画

どもです。


台風通過しましたね。こちらは雨も風もソコソコ強かったですが、特に被害はありませんでした。


んなわけで、台風の中行ってきました・・・・・釣具屋(^^;

T3を再入院させたついでに店内をブラブラしてたら、1人のお客さんが店員とお話中。

客:『ロッドのリアグリップを短くしたいんですけど、どうすればできますか?』

店員:『面倒なんで、ヤメた方が良いです


・・・って、オイオイ。店員なら作業工程とか、必要な工具とか金額とか説明するもんじゃねぇの???

リアグリップ短くするだけなら、グリップ外すのがチョイ面倒なだけじゃん。





ところで、先日不注意でポッキリ逝ってしまった自作ロッド・・・

補修計画

材料費○万円、愛着度プライスレスってわけで、ダメもとで治してみようかと!
相方のカルコン51Sも寂しがってますし・・・


補修の手順は、他サイトの内容をほぼ丸パクリです(^^;
メモ書き程度に見といてください。


折れたのがチューブラーロッドなんで、中に芯を入れて接合しちゃえば意外とイケるんじゃね?
って軽いノリで芯の材料を探す。クリップでも良いけど、しなって復元してくれる素材がいいよな~



んなわけで、渓流用のカーボンソリッドを購入。

補修計画
直すロッドが細いんで、売ってる中で一番細い0.7mm


コイツを短く切ってチューブラーの穴に挿入して接着。

補修計画



硬化したら反対側にも挿入して接着。

補修計画




これだけでも充分なような気もしますが、一応外からも補強しときます。
グラスクロス(サーフボードの補修に使うやつ)を巻いて、エポキシ(クイック90)で接着。

補修計画



完全硬化するまでにバス3匹、アメナマ1匹釣っておきます・・・(^^;


補修計画

完全硬化しました。カッチカチやぞ(`・ω・´)




余分なグラスクロスとエポキシを切ってヤスって・・・ある程度形整ったら終了。
メンドーなんで再塗装とかナシで(^^;

補修計画


補修計画

曲げてみても、とりあえず大丈夫そう。んでも、デカイの釣れたらどうだろ~な・・・いやしかし、デカイの釣れなきゃそれはそれで困るし・・・悩ましいのぉ。



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この記事へのコメント
どうもっす!

店員もヤメといたほうがいいですね(笑)

これでnightmareさんのハートの様なソリッドティップのベイトロッドになるわけですね!
この竿ってスパイラルガイドでしたっけ?

デカいバスに折られるならおkですがアメナマに折られたら萎えますね
Posted by sho at 2011年09月04日 20:17
どもです。

ホント自分が分からなかったら、テキトーに相手せず他の店員に振れば良いのに・・・

ロッドの方は、ソリッドティップ入りですが一応チューブラーになるのか???ビミョーなところです。
柔いうえに、LDBガイドなんでガイドはスパイラルにしてます。
ガイドに糸が絡みにくいのがイイ(・∀・)!!

アメナマ釣らないように、水郷に持っていくのはヤメときますかね(^^;
Posted by nightmare at 2011年09月04日 20:59
私もバロウズ69Hをティップ折れさせて放置してあるんですが。。。

適当にガイドつけてビッグベイト用にでもしようかとおもってます。
ビッグベイト用なんてティップなんてどうでもいいでしょうから(笑

ビッグベイト買うマネーがないので、ビッグベイト用作っても使えないのが悩み

あらら(笑
Posted by HOT at 2011年09月05日 12:17
ヘビーロッドのティップ短くしたら、かなりのガチガチでしょうね。
自分がジョイクロ投げてたときは、MHクラスのロッドでしたが・・・(^^;

ビッグベイトって高いですよね~。ホント、買うのも使うのも勇気が要ります。
Posted by nightmare at 2011年09月05日 22:53
 
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